オタク・オタク・オタク

エモくなったときに感情を吐き出します。

2017年の視聴テレビアニメ(総括)

オタクにありがちな、1年間の総括です。

今年は伝説的な作品こそ無かったものの、かわいい成分・ストーリーの面白さを兼ね備えた良作(特にオリジナル作品)がたくさんあり、熟練のオタクもビギナーオタクも楽しめる、良い一年だったのではと思います。

 

 

冬クール

20年前の自分へ。君は20年後もテレビの前で「はにゃーん」って言ってるし、本命はともよちゃんです。

仕事が非常に忙しく、視聴本数はあえて絞りました。

 

春クール

(継続)

CCさくら(再放送)

リトルウィッチアカデミア

(見たかったのに映らなかった)

冴えない彼女の育てかた♭

 

曜日的な偏りが少なく、ほぼ毎日アニメを見ていました。日笠陽子さんが主役級で活躍している作品が多く、毎日日笠さんの声を聞いていたような気がします。

 

夏クール

(継続)

Re:CREATORS

サクラクエスト

サクラダリセット

CCさくら(再放送)

 

間違いなく2017年ベストクール。オタクで良かったと心から感謝。

 

秋クール

(継続)

Fate/Apocrypha

 

先クールにオタクしすぎて(同じ回を繰り返し視聴したり、インターネットの感想を読み漁ったり……)生活に支障が出ていたので、あえて本数減らしました。日曜日しかアニメを見ていません。

 

個別コメント

リトルウィッチアカデミア

2クールアニメで終わらせてはいけない作品だと思います。少なくともロッテとバーバラの仲が深まる様子を描写するだけの番外編は絶対必要です。 

 

サクラクエスト 
サクラクエスト (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

サクラクエスト (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

 

小手先のブランディングに頼ろうとする田舎、そんな田舎を食い物にしようとする地方創生コンサルタントへのアンチテーゼかつ弁証法的回答提示の物語(個人の感想です)。

田舎に根ざしたP.A.Works だからできた作品だと思います。

徹底的な温故知新の大切さ。 忘れてはいけません。

 

ひなろじ

本筋の良さを言葉で説明するのは野暮というもの。なので箇条書きで失礼しますが、

・OPがセンスの塊。

・橘弥生がこれぞ三森すずこさん!!って感じ

 

 プリンセス・プリンシパル

純粋にクオリティが高く面白いです。非オタクの友人にも勧められます。

迷わず円盤購入です。

 

UQ HOLDER

自分はまさにネギま!直撃世代(ラブひなは完結後に一気読みしました)なのですが、未だに光る風が何なのかわかりません。困ったね。

 

宝石の国 

声優さんが皆さん自由気ままに演技していて、原作ファンは一体どう思っているのか不安だったのですが、原作ファンの友人に恐る恐る聞いたところ「原作からも滲み出てる個性をうまく表現している」と好評でした。良かった良かった。 グーパーグーパー。

 

ラブライブ!サンシャイン!!2期 

国木田づくしのOVAを作りましょう。その他感想はこちら。


midnightcats.hatenablog.jp